Press "Enter" to skip to content

カフェ れ・ぴゅーる

マウベシ珈琲の飲めるところ~取扱店 訪問記~

カフェ れ・ぴゅーる

札幌市⽩石区本通4 丁目北1-4コンツェルト白石1F
(国道12 号線の⽩石本通り4 丁目交差点から、ちょっと⼊ったところにあります)

電話:011-827-1215

営業時間:11:00〜14:00

定休日:⼟・日・祝⽇

「カフェ れ・ぴゅーる」は今の場所に移転して10 年年⽬目、以前は中央区で10 年年以上営業をしていたそうなので、開店して22 年年になるカレーとコーヒーのお店です。⼊り口には開店当時からのものだという、⼿作りの木の看板がかかっています。パウンドケーキ、パン、マウベシ珈琲クッキーが⼤大好評の「ぱる」と同じ「特定⾮非営利利活動法⼈人オーク会」が運営しているお店です。
コロナ禍の⾃粛で4⽉から5⽉下旬まで1ヶ⽉休業しました。そう広くない店内なので、ソーシャルディスタンスを取りながらの営業では店内に入れるお客さんの数が限られるため、6⽉からテイクアウトを中⼼にメニューを⾒直したそうです。(人数制限はありますが今まで通り店内飲食はできます。)営業時間もランチ時間の11 時から14 時までに短縮、価格もランチタイム限定でカレー全品ワンコインの500 円(⼤大盛は+100 円〜~)に下げたのです。 店⻑の松田智美さんは
もともと社会福祉⼠として働いていた時に「ぱる」のケーキを⾷べて、こういう美味しいケーキを作る「障害」者の通う事業所で働きたいと思ったそうです。「コロナの影響で営業は厳しいですが、ここでまた地域のみなさんが集えるように、今は頑張りどきだと思っています。通っているメンバーさんと一緒に笑顔でお客さんの健康をしっかり守って、美味しいカレーを作っていきたいです。カレーは、⽟ねぎをじっくり時間をかけて炒め、16 種類のスパイスを使っているのが特徴です。スパイスが効いて、あとから来る辛さがありますが甘口にもできます。カレーを注文するとドリンクは100 円、もちろんドリンクもテイクアウトもできます」とのこと。
ここで食後のマウベシ珈琲がアイスでもホットでも100 円で飲めるな
んて嬉しい限りです。カレーのお弁当とマウベシ珈琲をテイクアウトしに、「カフェ れ・ぴゅーる」へぜひお出かけください。
<美味しい補⾜足>
〇1番⼈気は満⾜のカツカレー。私は焼きチーズカレーがおすすめです。
〇店内の壁にはメンバーのK さんの絵が飾られていました。
猫好きの⽅方に はうれしい絵です。季節によって絵は変わります。
〇「カフェ れ・ぴゅーる」のカレーをテイクアウトして、カレー大好きのI さんに食べてもらいました。カレーの蓋を開け「欧⾵カレーね」と⾔いながらひと口食べたとたん、「うまい!カレーは飲み物だわ、いくらでもはいる。あっ、きたー!けっこう辛い・・いいわーこれ、500 円なの?安すぎるしょ、コンビニ弁当より安い、ちゃんとスパイスを組み合わせて、ていねいに作っているよ!近くにあったら、このカレーなら週に3回は⾷べるわ、美味しいーー」と絶賛していました。

写真と文 ひがしゆかこ
カレーの写真提供 れ・ぴゅーる